2021年7月5日月曜日

いいね欄のツイート数は整理できるか調べてみた


昔はTwitterでニュース記事などに後で読み返すためにいいねを結構押していました。しかし時間が経って、昔のニュース記事などのツイートは読み返すことは無い状態にあります。

いいね欄にはそういった「後で読み返そうと思っていいねしたがもう読み返すことはない」ツイートは結構残っていると思います。そのままでも問題はないのですが、先日ふといいね欄のツイート数を整理したい・後で読み返すようにニュース記事に押していたいいねを取り消したいと思ったので、整理できるのかを自分の手で調べてみました。その結果をこの記事で共有できればと思います。


■いいねしたツイートは時間が経つとどうなる?
通常、ツイートにいいねするといいねボタンが赤く表示されてその状態でもう一度押すといいねを取り消すことができます。

時間が経ってもしばらくはその状態が維持されるのですが、いいね欄を遡って確認したところ、約2年経ったツイートについては以下の画像のように表示上はいいねが外れた状態になっていました(※あくまでも自分の環境での結果です。環境によっては異なる可能性があります)。



別のツイートで確認したところいいねしたユーザーの記録は正しく残されていたので、いいねが外れたわけではなく表示だけいいねが外れている状態でした。

なおツイートのいいね欄についてですが、アプリ版のTwitterやサードパーティ製のもので確認しようとするとAPIの関係?で一定数読み込むとそれ以上は読み込むことができなかったため、自分はWeb版のTwitterで確認しました。


■昔いいねしたツイートのいいねを取り消す方法
表示上はいいねが外れているツイートについてですが、このままいいねを押すことができます。いいねを押した場合いいね数も一時的に1増えました。

しかしいいね数が増えるのはあくまで一時的で、いいねをした記録自体は残されているので一定時間が経つといいね数は押す前の値に戻ります。もう一度ボタンを押していいねを取り消すことでいいね数は1減ります。

そのため表示上はいいねが外れているツイートについて、いいねを押す→再度ボタンを押していいねを取り消すことで、いいねの記録を消す(いいね数を1減らす)ことができます。

ただし、一度いいねを押す必要があるので恐らく相手には通知がいっている可能性があります(通知については未確認なのであくまでも推測)。通知がされるのかについて確認してみた・情報を知っている方がいらっしゃいましたら情報をいただけますと幸いです。


以上のことをまとめてみると、「いいね欄を整理する・昔いいねを押していたツイートについていいねを取り消すにはWeb版のTwitterでいいね欄を開き、スクロールして遡ると昔のツイートが出てくる(約2年前のものは表示上はいいねが外れた状態になっている)ので、一度いいねを押してそれを取り消すことでいいねの記録を消すことができる。ただし相手にはいいねの通知がいく可能性がある」という結果でした。

通知が行かないのであれば気兼ねなく取り消していくことができるのですが、通知がいく場合にはいいね欄の整理は難しそうだなと感じました。そのため昔のツイートについてはひとまず整理するのは諦めることにしました。

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿