2023年10月8日日曜日

第1回ソニック公式オフ会レポ



2022年の6/26(日)に『ソニック公式Twitter 第1回オフ会』が開催されました。応募形式で30名限定だったのですが、光栄なことに当選し自分も参加させていただきました。

オフ会では様々な企画が用意されており、みんなで一緒に楽しめるような内容でどの企画もとても楽しかったです。企画を通してソニックファンや公式の皆さんとお話ししたり、新しくSNSで繋がることができたり、公式の皆さんのことを知ることができました。

当日のことをまとめておきたいと思い、オフ会の内容や感想を今回この記事でレポとしてまとめられればと思います。なお、記憶がおぼろげであったり写真を撮影できていないものがあるので、他の参加者の皆さんのツイートを引用させていただいている箇所が多分にあります(アカウント設定により一部ツイートが表示されない場合があります)。


■当日の流れ

当日は下記のようなスケジュールで進みました。


  • オープニング
  • ソニックチームを体験しよう!
    • お面ワークショップ!
    • 4文字クイズ
    • 次のソニさんぽの企画を考える!
  • 音速 赤ちょうちん(ランチ営業)
    • ハッシュタグどうしよう
    • ソニックチームどうでしょう
    • 要望・質問なんでしょう
  • 蔵出し抽選大会
  • エンディング

■会場の様子


会場の入り口にて受付を済ませると、まず目の前に大きなチャオぬいとたくさんのソニックぬいが目に入ってきました。他にもソニックギターやトルネード号のフィギュアなど、様々なアイテムが展示されていて受付の時点でテンションが上がりました。

会場内にはグループごとにテーブルが配置されており、壁には社内広報誌のイラストが展示されていました。運営スタッフの方のお話によると、社内広報誌のイラストは一般公開したことが今までなかったらしいです。どれも素敵なイラストで、会場に入るや否や見入ってしまいました。

4人で1グループとなっており、テーブルにはお面とスケッチブックが置かれていました。受付でいただいた名札の裏側に座席番号が書かれており、そこに座る流れとなっていました。自分はD-4だったのでDのテーブルに座りました。オフ会で他の方々とお話しできるか不安だったので、4人で1テーブルというのは話しやすくてとてもありがたかったです。


■各コーナーについて

【オープニング】
オープニングでは運営スタッフのふじきさん・エドさんからのご挨拶と、一日のスケジュールの説明がありました。


【ソニックチームを体験しよう!】
まず最初に行われたイベントは、様々なワークショップを通してソニックチームを体験する、という企画でした。以下の3つのワークショップがありました。

  • お面ワークショップ!
  • 4文字クイズ
  • 次のソニさんぽの企画を考える!


■お面づくりのコーナー



テーブルに各ソニックキャラの顔が描かれた紙が置かれていて、好きなキャラクターの輪郭とパーツ(目や口など)を組み合わせて新しくキャラクターを考える、という内容のワークショップでした。

どんな組み合わせにしようか迷いつつ、自分はテイルスをベースに作ってみることにしました。輪郭と各パーツはハサミで切る必要があり、久々にハサミを駆使したので結構大変でした。最初、制限時間は5〜10分でしたが足りなかったので数回延長があり、何とか完成させることができました。画像のような感じのデザインになりました(クールな感じのテイに仕上げてみた)。



自分が思いつかなかった組み合わせで作っていた方もおり、各々の個性が光るワークショップで楽しかったです。自分と同じようにエッグマンのゴーグルを使っている方が数名いて、頭にゴーグル乗せるの良いよねわかる..と心の中で勝手に握手してました。


■4文字クイズのコーナー

次に行われたのは、グループメンバーと協力して答えを回答するクイズコーナーでした。答えが4文字の問題が出され、各メンバーが1文字ずつフリップに書いて回答する形式でした。

ざっと以下のような問題が出されました(上記レポ漫画のおかげで思い出せました、ありがとうございます🙏):

  • ジェット・ザ・ホークが率いるのは○○○○盗賊団(A. 「バビロン」)
  • (画像とともに)この国旗はどこの国でしょう?(A. 「ホロスカ」)
  • (画像とともに)このキャラクターの名前は?(A. 「トントン」)
  • ソニステLIVE! の初代アシスタントの名前は?(A. 「なんもく」さん)
「そうきたか」という問題も出され、答えられない問題があったのが悔しかったです。クイズ企画はみんなで参加できて盛り上がるのでやはり楽しいですね。早押しクイズとかイントロクイズもいつかやってみたいです(答えられるとは言ってない)。


■ソニさんぽの企画書を作ろうのコーナー

ソニックが各地を散歩する動画がかわいいSNS動画企画「ソニさんぽ」の、次の企画書をファンのみんなで考えるというものでした。テーマは「夏らしい場所」で、ソニックに行って欲しい場所・その場所で有名なもの・やって欲しいことをフリップに書き、スタッフの皆さん及び星野さん・豊田さんに選んでいただくという流れでした。

様々なアイデアが出る中、最終選考で選ばれたのは「埼玉の長瀞でライン下りをする」でした。7月分のソニさんぽでソニックが実際に長瀞に行っていて、ファンのアイデアが企画に採用されていることにとても嬉しくなりました。夏らしさを感じる素敵な動画で、長瀞に行ってみたくなりました。

長瀞に行っているソニック(かわいい)↓



音速赤ちょうちん(ランチ営業)
ワークショップの後は、音速赤ちょうちんのランチ営業と題したスタッフの皆さんによるトークコーナーがありました。ここからは星野さんと豊田さんに加えて、瀬上さんもご参加いただいての進行となりました。以下3つのメニューがありました。

  • ハッシュタグどうしよう
  • ソニックチームどうでしょう
  • 要望・質問なんでしょう


■ハッシュタグどうしよう


hanoさんが提案してくださった「ファン活動タグを考えたい」という要望をもとに、ファン活動タグをみんなで考えることになりました。公式の皆さんがソニックファンの活動を見つけづらくて困っている、ということもこの企画の背景にあったそうです。

様々なアイデアがファンの皆さんから出され、星野さんたちも「良いね」とリアクションをしてくださっていました。アイデアのうち、特に良かったものがスタッフの皆さんとファンの皆さんから選ばれました。

こうしてハッシュタグ「#ソニかつ」が誕生しました。公式の皆さんや色んなソニックファンの皆さんが、イラストやイベント、グッズなど様々な投稿でこのタグを使っているのを見る度に、みんなで一緒にソニックを盛り上げている感覚があって嬉しくなります。自分も積極的に使うようにしています。


■ソニックチームどうでしょう
ソニックチームの皆さんに実施したアンケートの結果が公開されました。アンケート内容と結果は公式サイトに掲載されているので、詳細はそちらをご覧いただければと思います。

SONIC CHANNEL:

アンケート内容は以下の通りでした(上記pdfから引用)。
  • ソニック関係者としての業務・役割を教えてください。
  • ソニック歴を教えてください。(入社前のファン期間も含む)
  • 一番好きなソニックシリーズのキャラクターを教えてください。
  • 一番好きなソニックシリーズの作品を教えてください。
  • プライベートはどのようにリフレッシュしますか?
  • アイデアや、インスピレーションが湧く瞬間
  • これは自分しか分からない!という過去の仕事でのこだわりポイントがあれば教えてください。
  • ファンから影響されたこと、嬉しかったエピソードはありますか?
リフレッシュ方法や好きなソニック作品など、普段知ることができないような情報がたくさんあってソニックチームの皆さんへの解像度が高まりました。またソニックの作品中でのこだわりポイントを知ることもでき、とても楽しい企画でした。ソニックチームの皆さんのこともっと知りたくなりました。公式の皆さんがファンのことを見てくださっていることも知ることができて嬉しかったです。

また、アンケートの内容から導き出された「模範的ソニックチーム像」も公開されました。以下項目に当てはまる方は是非セガに応募してください!とおっしゃっていました。結構当てはまっているのでいつか応募してみたいですね...絶対無理ですが...

  • デザイナー / 絵を描くのが好き
  • 長くソニックを愛してくれる人
  • ソニックかテイルスが好き
  • ソニックアドベンチャー2が好き
  • 趣味でリフレッシュする
  • 趣味こそがアイデアの源泉

■要望・質問なんでしょう
この時間では、オフ会に応募する際に書いたファンからの質問にソニックチームの皆さんが答えてくださりました。以下の質問を取り上げてくださりました(思い出せていない質問があるかもです、スミマセヌ)。
  • Twitterの企画どう考えてる?
  • ソニックグッズの品質チェックはどうやってる?
  • ソニックの誕生日に提供していた社食を一般向けにも出して欲しい
  • ソニックチームの皆さんが考える「ソニックらしさ」とは?
ソニックチームの皆さんが考える「ソニックらしさ」の視点・表現どれも最高でした。ソニックというキャラクターを考える上で公式の皆さんが意識していることを垣間見ることができ、貴重なコメントを聞くことができたなと思いました。



【ソニックチームロゴムービー(世界初公開)】


ゲーム開始時に流れるソニックチームロゴの新ムービーが、この時世界で初めて公開されました。世界初公開だよと言われてドキドキしながら見たのを覚えています。一度見ただけでもインパクトに残るようなカッコいいムービーで、これから色んなソニック作品でこのムービーが流れると思うとワクワクしました。ソニックが走った軌跡がそのままソニックの形になるの、とてもカッコいいですよね...!ツイッタで呟きたかったですが、お披露目するまで詳細はまだ言わないで欲しいとのお達しがあったので我慢しました、しばらくもどかしかったです。

製作陣のご挨拶などの詳細は以下のページに記されています。

SONIC CHANNEL:


【蔵出し大抽選大会】
テーブルが運ばれてきてその上に様々なソニックグッズが置かれていました。セガの倉庫に眠っていたものを一部引っ張り出してきたとおっしゃっていました。大人の事情で詳細を書くことはできませんが、どれも欲しいと思うようなものばかりでした。自分は抽選外れてしまったのでグッズはもらえなかったので、当たっていた皆さんが羨ましいです、、


【記念写真撮影】


イベントの終盤にソニックが駆けつけてくれて、色んなポーズの写真を撮らせてくれました。写真を撮る手が止まらなかったですね...公式の皆さんも一緒に写ってくださり大感謝でした🙏 その後ソニックと一緒に、会場にいる皆さんで集まって集合写真を撮りました。



【エンディング】
最後に運営スタッフとソニックチームの皆さんからご挨拶がありました。退場する際、希望する人はソニックと運営スタッフ・ソニックチームの皆さんと一緒に写真を撮ることができました。緊張しましたが、一日のお礼をお伝えできて良かったです。

オフ会が終わって会場を出た後、オフ会に参加されていた方々と会場入り口の前で少しお話をしていたのですが、しばらくしたらソニックが入り口近くまで来て手を振りに来てくれました。イベント終わった後なのにファンサービス最高すぎましたね...。


なお、オフ会では参加者にメモリアルカードが渡されました。ソニックチームとのつながりの証と書かれていてとても嬉しいです🙏 クリアファイルやポスター等が入ったお土産もいただきました。



■さいごに

初めてのソニック公式オフ会という貴重な場にお邪魔させていただき感無量でした、一日本当に楽しかったです。公式の皆さんのお話を近い距離で聞くことができて、またソニックファンの皆さんと交流することができ、思い出に残る一日となりました。今後もこのような機会を設けたいとおっしゃっており、ファンと交流する機会を増やしたいという公式の皆さんの想いが伝わってきて嬉しい限りです。

オフ会の様子はスタッフコラムにも書かれています。Twitterにて #ソニック公式オフ会 で検索することでも当日の様子を見ることができます。

SONIC CHANNEL:

先日「ソニック公式 ファンミーティングツアー」のアナウンスと募集がありました。日本国内で4箇所、さらにソウルと台北を合わせて計6箇所で開催されるとのことです。東京でイベントが開催されることが多いので、各地でファンミが開催されるのは最高だと思いました。東京でのファンミはセガ本社で開催されるとのことで行きたい気持ちに溢れています(一度オフ会に参加しているので多分当たらない)。

拙いながら公式オフ会の内容をまとめてみました。最後まで読んでくださりありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿