2020年9月17日木曜日

等々力渓谷で気分転換をしてきた

前から気分転換にどこか散策できるところは無いか探していて、調べている中で等々力渓谷のことを知りました。今日時間があったので等々力渓谷まで早速行ってみたのですが、都内にいることを忘れてしまうような空間で心もかなり安らぎました。写真をあまり撮れていないのですが、簡単に感想と撮った写真をまとめます。

等々力渓谷について

等々力渓谷は渋谷から電車で約20分程で行くことができます。電車の場合、二子玉川駅や自由が丘駅、大井町駅あたりで東急大井町線に乗り換えることで等々力渓谷がある等々力駅まで行くことができます。駅から等々力渓谷の入り口までは歩いて4~5分で着きました。

駅近くに成城石井があり、その脇の道のところに渓谷の入り口があります。入り口の階段を降りると「ゴルフ橋」と呼ばれる赤い橋を見ることができます。ネットで調べている中で何度か見ていたので「ネットで見た橋だ!」とテンションが上がりました。

等々力渓谷にあるゴルフ橋

ここから川沿いを進んでいくのですが、緑溢れる木々に川の流れる音やセミが鳴く声、一気に雰囲気が変わって不思議な感じがしました。川沿いには柵みたいなものは全く無いので川をすぐ近くから覗き込むことができます。川は浅いので恐怖感とかはあまり感じませんでした。


今回は行けなかったのですが、途中にイタリアンのお店もありました(次は絶対行きたい)


10分近く歩いたところに「雪月花」という甘味処があります。抹茶やあんみつ等が売られており、抹茶を飲んでみたかったので立ち寄らせていただきました。古き良き古民家という外観で、店内もとても落ち着いた雰囲気でした。ずっと居たくなるような、とても素敵な雰囲気のお店でした。


雪月花でいただいた抹茶
抹茶(落雁付き)をいただきました。非常に美味しかったです(また飲みたい)。

雪月花の前方にある階段を登ったところに等々力不動尊があります。なお、等々力不動尊以外にも近辺には菩薩像が何箇所か祀られており、そのご利益は異なるみたいなので是非そちらも確認してください。自分は全く詳しくないので、詳しくまとめてくださっている方のページをご参考ください。


等々力不動尊の近くには「四季の花」という甘味処があります。こちらのお店ではコーヒーや様々な味のソフトクリームが売られていました。コーヒーは1杯100円だったので迷いなく購入しました、とても美味しかったです。近くのベンチでコーヒーを飲みながらゆっくり休憩...したかったのですが、蚊に何度も襲われたのでささっと飲んで退散しました。

等々力渓谷に今回行ってみて

渓谷入り口から等々力不動尊までは歩いて約15〜20分くらいでした。休める場所も途中にあるので気軽に散策できると感じました。また、調べてみたところ等々力不動尊は秋になると紅葉が綺麗で春は桜も咲くそうなので、季節によっても異なる雰囲気を楽しめるのかなと思います。季節が変わったらまた行ってみたいです。

修論の中間発表も近付いてきていてメンタル的に若干不安定だったのと、家にいる機会が多く体を動かせていなかったので気分転換にと今回来ましたが、素敵な雰囲気・空間で心身ともにかなりリフレッシュできました。気分転換をしたくなった時は是非また行きたいです。お勧めしたい場所だったので今回書かせていただきました、皆様ももし渋谷近くで散策できる場所・気分転換できる場所を探している方がいらっしゃれば、等々力渓谷を候補に入れてみるのをお勧めしたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿