2020年9月8日火曜日

ツイートをメモする方法

Twitterを使っている時に「このツイート後でまた見たいからどこかに保存しておきたいな」と思ったことはありませんか?自分は好きなイラストや美味しそうな料理・お店の情報、有益な情報等を見かけると後でも見れるようにいつも保存しています。基本的にはツイートにファボをすることで「いいねしたツイート」一覧からいつでも見れるようになりますが、たくさんいいねをすると昔のものを探すのが大変になったり、ファボしづらい投稿をメモしておきたいという時もあると思います。自分がいつも行っているメモの方法について、お役に立てそうな方法があれば是非お試しください。
ツイートをメモする方法

ブックマークする

Twitterにはブックマークという機能があります。ツイートの右下にある共有アイコンを押すといくつか項目が出てくると思いますが、その中の「ブックマークに追加」という項目を押すことでブックマークに追加することができます。この方法の利点としてはブックマーク一覧から好きな時にいつでも見返すことができるだけでなく、ツイートが削除されてもブックマーク一覧からは消えない(投稿者が鍵垢にすると見えなくなるらしい?)ので基本的にはずっと保存しておけます。また相手が鍵垢の場合、ツイートをRTすることはできないのですがブックマークに追加することはできます。なおツイートをブックマークに追加しても相手に通知は行きません。

自分宛にDMでツイートを送信する

ブックマークと同様に共有アイコンを押すと「ダイレクトメッセージで共有」という項目があると思います。これを押して送信先に自分のアカウントを選択すると自分宛にツイートをDMで送信できます。相手が鍵垢の場合は使用できない方法ですが、こちらもツイートをメモしておく方法としては手軽でお勧めです。ただし送信先を間違えるリスクもあるので送信時には気を付けてください(自分は一度フォロワーさん宛に間違ってツイートを送信してしまって非常に焦ったことがありました)。

ツイートを保存できるアプリを使用する

いくつか種類があると思いますが自分は「ふぁぼーん」というアプリを使用しています。アプリにもよると思いますが、ツイート保存アプリを使用する利点として「何件でもツイートを保存できる」「ツイートをフォルダ分けして保存できる」「相手がツイートを削除 or 鍵垢にしてもツイートを見ることができる」といったことが挙げられます。ツイートをブックマークに追加したりDMで自分宛に送信する場合、たくさん追加しすぎると前に保存したものがいきなり一覧からいくつか消える(追加できる件数には限度がある)のでそういった点では保存アプリの方が良かったりします。


ツイートをメモしておく時に自分が行っている方法をいくつかご紹介しました。この他に、一番確実にツイートをメモしておく方法として「ツイート画面をスクショして保存しておく」というやり方もあります。自分が紹介した方法と比べると少し手間がかかる・スクショを探し出すのが大変ですが、相手がツイ消ししたり鍵垢にしても関係なく残しておけるので、誹謗中傷を受けたりした場合にはこちらの方法のやり方で残しておいた方が良いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿