2020年9月29日火曜日

珈琲屋OBが好き

皆さんは珈琲屋OBという喫茶店をご存知でしょうか?珈琲屋OBは埼玉県発祥の喫茶店で、埼玉県出身の方なら知っている方も多いかもしれません。自分も小さい時から何度か利用させていただいていて、今でもお気に入りの喫茶店です。

珈琲屋OBの特徴を挙げると「ログハウス調のお洒落で落ち着いた雰囲気の店内」「OB独自に焙煎した新鮮なコーヒーを楽しめる」そして「飲み物の量が半端ない」という点です。特に飲み物の量については初めて見る方はほとんどの方がビックリすると思います。他の喫茶店とあまり変わらない料金なのにアイスコーヒーの量が(自分の感覚で)他店の1.5倍近くあるので、コスパの良さというのも特徴の一つに挙げられると思います。

珈琲屋OBのコーヒー
用意してもらえるガムシロップやミルクの量も凄いです

アイスコーヒーも十分量が多くてビックリするのですが、アイスココアやアイスティーに至っては飲みきれる人あまりいないのでは...??と思ってしまう程量が凄いです。アイスココアを何度か注文したことがあるのですが、自分は一度も飲みきれたことがありません(すみません、、)。

珈琲屋OBのアイスココア
ココアは甘くないので、甘いのが苦手な人でも飲みやすいと思います

ここまでアイスドリンクをご紹介しましたがホットドリンクも量が多いです。下の画像はケーキセットを注文した時のホットミルクティーです。量が多いので満足感も凄いです。

珈琲屋OBのホットミルクティー
いつもホットケーキを注文してますね



注文したことがない飲み物もまだまだあるのでこれからも色んな飲み物を頼んでみたいです。
また珈琲屋OBはチーズケーキやホットケーキといったデザートに加えて、サンドイッチやトースト、ピザなど食べ物も色んな種類があります。

珈琲屋OBのメニュー

珈琲屋OBのメニュー
メニュー表(写真の撮り方が下手でした見辛くてすみません。。)

なお珈琲屋OBには「フルサービス店」と「セルフサービス店」があり、今までご紹介したのはフルサービス店のものです。セルフサービス店はメニューの種類がフルサービス店と異なる食券形式でオーダーする(店によって違う?)といった点でフルサービス店とは少し異なります。セルフサービス店のメニューについてあまり詳しくないのですが、凄い器で飲み物が出てくるのがフルサービス店で、セルフサービス店はフルサービス店と比較したら飲み物の量は少ない(それでも通常のお店と比べたらアイスコーヒーの量は凄かったです)がその分料金がリーズナブル、といった感じだと思います。

珈琲屋OBのアイスコーヒー(セルフサービス店)
セルフサービス店で注文したアイスコーヒー(¥250?だった気がします。左にあるのはモーニングサービスでいただいたゆで卵です。)

セルフサービス店で注文したアイスカフェオレ(¥500でこの量はコスパが良すぎる,,一人で飲みきるのは結構大変です())


埼玉県を中心に、東京や神奈川にもお店があるそうです。

お勧めしたい喫茶店だったので今回記事を書いてみました。珈琲屋OBはついつい長居したくなる、落ち着ける喫茶店です。飲み物も食べ物も美味しいので、機会があれば是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
珈琲屋OB 公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿